ニュースリリース・その他

関門ブランディングコンテストに対する取り組みについて
2016年12月26日

 

 YMFG ZONEプラニング(社長 矢儀 一仁)は、北九州市及び下関市が実施する「関門ブランディングコンテスト」(通称「かんもんみらいプロジェクト」)に事務局として委託を受け、山口フィナンシャルグループ(社長 吉村 猛)、山口銀行(頭取 吉村 猛)、北九州銀行(頭取 藤田 光博)とともに地方創生に向けた取り組みを行いますのでお知らせいたします。

 記

1.コンテスト概要
 (1)コンテスト名  関門ブランディングコンテスト(かんもんみらいプロジェクト)
 (2)主催者     北九州市、下関市(事務局:YMFG ZONEプラニング、株式会社ビービーディオー・ジェイ・ウエスト)
 (3)実施目的    関門地域の新たなブランドを創出する商品、サービス等を幅広く募集し、同地域が未来にわたってお客様に選ばれ続ける観光地であることを目的とします。

2.募集要項

募集期間

平成28年12月26日(月)~平成29年1月31日(火)(当日消印有効)

募集部門

プロダクツ部門

関門地域の特産品、伝統文化を活かした新商品のアイデア

観光プロモーション部門

観光地域の回遊性を高める旅行企画や関門地域の魅力を発信する仕組みのアイデア

シビックプライド部門

地元の方が自慢できる関門地域のよさが体験できるイベントのアイデア

応募方法

専用ホームページ(http://kanmonmirai.com)より応募用紙をダウンロードし、メールまたは郵送にてご提出ください。

表彰

・  3部門の各3作品を優秀候補作品として選定。事務局とのブラッシュアップを経て、3月18日に実施される「かんもんみらいプロジェクトファイナルイベント」で、プレゼンテーションを行います。

・  審査の上、各部門最優秀賞ならびにMVPの方を決定し、「かんもんみらいプロジェクトリーダー」の称号が与えられます。

・  「かんもんみらいプロジェクトファイナルイベント」に進出した作品は、事務局を通じ、投資型クラウドファンディング「KAIKA」にて、プロジェクト資金を募り事業化を目指すことも可能です。

審査

【一次審査】
応募された提案を元に書類選考を行い、ファイナルイベント(最終審査)に進出する提案者を決定します。

【アイデアブラッシュアップ】
一次審査を通過した作品については、事務局と地域経済分析システム(RESAS)を使った分析などブラッシュアップ作業を行い、ファイナルイベントに向けての準備を行って頂きます。

【ファイナルイベント(最終審査)】
ファイナルイベント当日、提案者にプレゼンテーションを行って頂き、厳正な審査により、各部門の最優秀賞を決定します。なお、プレゼンテーションは1提案につき5分とします。

■開催日:平成29年3月18日(土)
■開催場所:旧大連航路上屋2階イベントホール(北九州市門司区)

 

3.その他
(1) 本事業は、国の地方創生推進交付金を活用して北九州市及び下関市が実施する「『かんもん海峡都市』観光まちびらき・形成連携事業」の一つです。平成29年2月から3月にかけて、関門地域の集客や知名度を向上させ、滞在・宿泊観光客の増加を図ることを目的に、関門地域の魅力を国内外にPRする様々なイベント(関門ブランディングコンテスト、プロジェクションマッピング、関門地域モニターツアー等)が開催されます。

(2) 事務局のYMFG ZONEプラニングは、コンテストで一次審査を通過した作品について、地域経済分析システム(RESAS:リーサス)を使った分析などブラッシュアップを行い、ファイナルイベントに向けての準備を支援します。
 また、投資型クラウドファンディング「KAIKA」(運営:山口ソーシャルファイナンス株式会社)への橋渡しを行い、プロジェクト資金を募り事業化(アイデアの実現)を目指すことが可能な仕組みを構築しており、新事業の創出に期待が持てます。

(3) 山口銀行及び北九州銀行は、全ての店舗においてコンテストのポスターの掲示とチラシの配布を行い、コンテストの実施及びアイデア募集等のPRを行います。

以 上

 

【本件に関するお問合せ先】
株式会社YMFG ZONEプラニング 蔵重・中村 TEL:083-223-4202 

 

 

チラシ.pdf

ニュースリリース一覧へ戻る