ニュースリリース・その他

社会起業家育成プログラム「やまぐち社会起業塾」 最終発表会の開催について
2023年11月30日

 YMFG ZONEプラニング(社長 藏重 嘉伸)は、山口県における様々な社会課題の解決に向けた取り組みとして、山口県の「令和5年度社会起業家育成支援事業」において実施する社会起業家育成プログラム「やまぐち社会起業塾」の最終発表会を開催しますのでお知らせします。
 やまぐち社会起業塾は、社会課題解決に挑む「社会起業家」の育成塾として、社会起業大学(代表 林 浩喜)との連携により2023年7月よりスタートしました。今回の最終発表会では14名の塾生がプログラムを通じて構築したビジネスプランを発表いたしますので、社会起業やソーシャルビジネスにご関心を持つ多くの皆さまのご参加をお持ちしております。

1.開催概要

2.やまぐち社会起業塾について
 社会課題解決への「想い」のある起業家(候補)に対し、社会起業家としてソーシャルビジネス(※)を展開するために必要な「ソーシャルミッションの確立」「事業コンセプト」「ビジネスモデル」構築のための育成支援プログラムです。本プログラム終了後は自らのビジョン実現に挑むだけでなく、県内の新たに社会起業家を目指す候補にノウハウやネットワークを還元し、循環を生み出すことを目指しています。
(※)ソーシャルビジネス
  ソーシャルビジネスとは社会問題の解決を目的とした事業で、経済産業省は3つの定義を掲げています。
 ①社会性:現在解決が求められる社会的課題に取り組むことを事業活動のミッションとする。
 ②事業性:①のミッションをビジネスの形に表し、継続的に事業活動を進めていくこと。
 ③革新性:新しい社会的商品・サービスや、それを提供するための仕組を開発すること。また、その活動が社会に広がることを通じて、新しい社会的価値を創出すること。

3.山口フィナンシャルグループのサステナビリティ
 山口フィナンシャルグループは、持続可能な社会の実現に貢献していくために、「グループサステナビリティ方針」を策定し、この方針に基づき、重点的に取り組むべきESG課題である「マテリアリティ」を特定しております。本件は、12 のマテリアリティの中で「②地域におけるイノベーション創出、地域産業の成長サポート」の実現に資する取り組みです。

以上

【本件に関するお問合せ先】
 株式会社YMFG ZONEプラニング
 担当:西田
 TEL:083-223-4202

チラシ.pdf

ニュースリリース一覧へ戻る