ニュースリリース・その他

域内企業様を対象とした新規事業開発コンサルティング開始について
2020年11月13日

 株式会社YMFG ZONEプラニング(社長 坪倉 昭雄)は、YMFGエリア内(※1)の域内企業様の新規事業開発支援を目的としたコンサルティングサービスを開始することをお知らせいたします。
※1 山口・広島・北九州を中心とする山口フィナンシャルグループの営業エリアを指します 

記 

1.取組みの背景

 技術革新による競争の激化、消費者ニーズの多様化、それに伴った商品寿命の短期化など、これまでにないスピードで変化し続ける環境下、「既存事業」に留まらず「新規事業」を創造していく「両利きの経営」の実践の重要性が高まっており、事前に実施したヒアリング調査においても域内企業様の「新規事業開発」に係る実践意欲を確認しております。
 この「両利きの経営」の実践による域内企業様の成長は、YMFGエリア全体の経済発展と雇用の創出に繋がると判断したことから、「探索領域」である新規事業創出を地域で加速させるため、以下のサービスを開始いたします。

2.サービス概要

(1) 概要

①サービスの目的
 本業の事業だけではなく、新たな事業を創出していく環境を創造していくことで将来に向けた新たな事業の柱を構築していくと同時に、社員様のマインド変革を図ることで域内企業様の発展を促し、地域経済の活性化を行うことを目的とします。

②実施内容および提供サービス
・企業内起業支援コンサルティング
 組織内新規事業開発に取り組む域内企業様が抱えるノウハウや人材不足といった課題に対し、事業開発力を向上させる研修やセミナー、伴走支援などの各種サービスを提供することで、組織内新規事業開発をサポートするプログラムです

・オープンイノベーション支援
 域内企業様のリソース(ヒト・モノ・金・情報等)と首都圏を中心とするスタートアップ企業の持つ最新技術を掛け合わせることで新規事業を創出していくプログラムです。

③提供時期
即日
※プログラム実施に際しては当社グループ提携先との協業支援を想定しております。

(2) イメージ図



3.その他

・企業内起業支援プログラムは社内よりビジネスアイデアを募集し、選抜の上、事業化を目指すものであることから、一定の事業規模(※従業員数/アイデア数)が必要となります。

・オープンイノベーションプログラムはスタートアップ企業との単発的なビジネスマッチングで終始することなく、社内リソースの確認後、人材育成の要素も含むプログラムであり、中長期的な視野で取組み検討していくことが必要となります。

*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

                                                   以上

【本件に関するお問合せ】
株式会社 YMFG ZONEプラニング
担当:吉村・松本
TEL:083-223-4202

ニュースリリース一覧へ戻る