ニュースリリース・その他

国土交通省との「PPP協定」締結について
2019年04月09日

 YMFG ZONEプラニング(社長 椋梨 敬介)は、3年連続で国土交通省の「PPP協定」パートナーとして認定されましたのでお知らせいたします。
 「PPP協定」は、地方自治体や民間事業者等がPPP/PFIに関する知識・ノウハウを習得する機会を増やすため、国土交通省がパートナーと協定を締結し、パートナーがセミナーやコンサルティング等を推進するものです。当社はセミナータイプとコンサルティングタイプの2つで認定を受けました。
 本協定に基づく具体的な取組みとして、平成30年度は山口・広島・北九州の各地域で「PPP/PFI官民連携プラットフォーム」を立ち上げました。同プラットフォームは、官民対話を取組みの柱とし、地域課題を官と民で解決することで新たな事業の創出を目指すとともに、セミナーではPPP/PFIに関するノウハウの向上や機運醸成を促すプログラムとして開催しました。
 平成31年度においては、新たな事業の創出から一歩先へ進み、案件形成を促進する取組みを目指していきたいと考えております。
 国、地方とも厳しい財政状況の中、真に必要な社会資本の整備・維持管理・更新に関して、民間の資金・知恵等の活用を通じて着実に進めていくことが求められており、これに民間の事業機会の創出・拡大を組合わせることによる経済成長が期待されています。
 当社は、本協定を通じて、PPP/PFIの推進等において国土交通省の支援を得ることが可能となり、自治体、民間事業者の皆様より一層役立つ官民連携機会や情報等の提供を行っていくとともに、地域の課題解決に向けて最適なソリューションを展開してまいります。

【用語解説】
PPP(Public Private Partnership:パブリック・プライベート・パートナーシップ)
 行政主体による公共サービスを、行政と多様な構成主体との連携により提供していく新たな考え方。民間委託、PFI、指定管理者制度、民営化、地域協働、産学公連携等を含めた公民連携手法の総称。

PFI(Private Finance Initiative :プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)
 公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力および技術的能力を活用して行う手法。

以 上

【本件に関するお問合せ先】
株式会社 YMFG ZONEプラニング 
地域マネジメント事業部 PPP/PFI推進チーム
田中・蔵重・網田・吉川   TEL:083-223-4202

ニュースリリース一覧へ戻る